「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.30 昼

絶品武蔵野うどん。咀嚼の先にある小麦の旨味。@藤店うどん

うどん

さいたま市

〜999円

★★★★☆

突然ですがクイズです。
うどん県といえば香川県、生産量も消費量も圧倒的です。では、生産量の2位の県はどこでしょう?

答えは埼玉県!意外に思われるかもしれませんが、店舗の絶対数でも東京に次ぐ第2位のポジションになっております。香川は讃岐うどん、三重は伊勢うどん、福岡は博多うどんなど、各県にご当地うどんが存在しますが、埼玉のうどんは多種多様。一説には23種類ものうどんがあるそうです。その中の1つが、埼玉県西部で食べられているのが武蔵野うどん。ハードな食感を持つうどんとして有名です。今回はこれを代表する名店『藤店うどん』をご紹介していきましょう。着席は75席を誇る広い店内は常に満席、川越にも支店がある人気店。

一番人気は「肉汁うどん」
もはや藤店うどんの一番人気ではなく、武蔵野うどんの一番人気といえる定番メニューです。武蔵野うどんの中では比較的細めの麺ですが、ハードな印象は武蔵野うどんのそれ。咀嚼の奥にうどんの甘味が待っていて、つけ汁がなくとも食べ進められるほど。このクオリティーは武蔵野うどんのトップクラスといっていいでしょう。

もちろんつけ汁も美味で、甘辛い出汁の旨味が肉に油揚げにと浸透しております。反対に肉の旨味もつけ汁に溶け込んでおり、その旨味もうどんをコーティングしてます。循環型の旨味、最高です。ちなみに、写真は中盛りサイズで650g。並でも350g、大盛りだと何と850gもあるそうです。笑

藤店うどん
048-624-2509
埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11000476/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ