「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.28 昼

小樽の住宅地。蕎麦の中の蕎麦が味わえます。@きむら

そば

小樽・ニセコ・積丹

1000円〜2999円

★★★☆☆

小樽の繁華街から離れた高台の住宅地、幸というエリアにある一軒家の蕎麦店がある。名前は『きむら』、住宅街に溶け込むというよりも、住居そのものといったイメージ。ご夫婦で迎えてくれることもあり、まるで知り合いの家に遊びにきたような錯覚におちいります。その印象に少しの間違いはなく、自宅の1階を改装して蕎麦店をオープンさせたのだとか。道内の農家から仕入れた蕎麦を毎日自家製粉、そんなこだわりの蕎麦をいただいてみましょう。

まずは「そばがき」から。シルエットの美しきそばがきで、蕎麦の実が上に散らしております。その実は中にも練り込んでいるほど粗挽きで、蕎麦の持つ風味を全面に味わうことができます。

まるで山芋が入っていると勘違いするほどの粘り気の一方で、口の中に入れると蕎麦の風味とともにとろけていくようです。ぜひ塩と食べてみて欲しいです。

「せいろ」にも同じ印象で、風味の強さが特徴で食感もしっかりしたもの。つけだれは鰹の風味が強いめだが、これを相手にしてもなお蕎麦の風味がしっかりと残ります。

「とりせいろ」もいただきましたが、こちらの甘辛いつゆの場合も同様。ちなみに、知床鶏と道産の白ねぎ、三つ葉、蒲鉾など地産地消の素材で構成されておりました。ご馳走様でした!

きむら
0134-29-0262
北海道小樽市幸3-16-8
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1026047/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ