「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.21 夜

月島黎明期を支えたもんじゃ焼き!@いろは 本店

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★★☆☆

昭和30年代創業、月島にあるもんじゃの老舗『いろは』の本店へ。月島もんじゃ振興会協同組合によれば、昭和30年代にはもんじゃ焼きのお店は僅かに4軒。もんじゃは月島の代名詞のようになっておりますが、その黎明期を支えた老舗という事ですね。地元で愛され続けていることを証明するかのように、ここ本店に加えて、西仲店、駅前店と3店舗を展開しております。

もんじゃ焼きの定番といえば『明太もちチーズもんじゃ』。いろはも例外でない。
迫力のある大きな明太子、カリッと風味のある桜海老、キャベツの千切りといった構成。

餅とチーズは別皿で提供されますが、このお餅が最大の特徴。もんじゃは当然のように糊状に広がっていきますが、このお餅は最後までその食感が楽しめます。

その餅に、明太子が、チーズが、そして出汁がまとわりついていくようなイメージ。いろはの名物もまた、この明太もちチーズもんじゃなのです。

その他の注文メモ。

「お新香」

「えびバター炒め」

「いろは天」屋号を冠したお好み焼き。豚、ネギ、玉子で構成。1/4が欠けているのはご愛敬。笑

いろは 本店
03-3531-1668
東京都中央区月島3-4-5 サン・グランパ 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13012757/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ