「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.18 昼

名物はフィッシュカレー!!@ムーナ

カレー

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

下北沢にあるスパイスキッチン『ムーナ(MOONA)』、駅近くの雑居ビルの5階にございます。ところがエレベーターが止まるのは4階まで。1つ上へは階段で登っていくのですが、その行程がなんとも言えぬ隠れ家感を作り上げます。採光のとれた明るい空間で迎えてくれ、他に高い建物もないので街全体を見渡せるようになっております。

名物は「フィッシュカレー」
魚のカレーは日本ではそこまでメジャーではないですが、南インドにおいては魚介のカレーは珍しいものでもない。実に日本的なアプローチが多く、魚や野菜や豆などを多用するのが特徴です。人気は日替わりの海鮮カレーを2種楽しめる「海鮮ランチセット」、一日限定10食という狭き門になっております。海鮮カレーの他、豆カレー、野菜料理4種、エビピクル(エビのスパイス漬け)、パパド(豆せんべい)、揚げロティ、ライス(香り米)などと充実のセットメニュー。これで1700円はお買い得、そりゃ限定にするわけだ。

この日のフィッシュは「鮭」と「秋刀魚」のカレー。特に秋刀魚のカレーが印象的で、ココナッツの風味と魚の脂がよくマッチしております。アタックは確実にココナッツだが、余韻はさんまの旨味がひっぱります。魚がカレーに旨味を加えており、お互いの相乗効果がしっかりみられます。きっちりスパイスも効いているのも好感度が高い。

野菜料理達もしっかり機能しており、それぞれ薬味のようにプレートにアクセントを作ります。特にエビピクルが作る辛味はお気に入り。甘い豆カレーは味噌汁のようにほっこり感を与えてくれます。

全体として日本的なエッセンスを感じますが、これはそもそも南インドの食文化が日本に近いという意味でもありますね。ご馳走様でした!

ムーナ
03-3411-0607
東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13048166/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ