「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.06 昼

シャッター街の光!絶品の神奈川淡麗系ラーメン!@櫻井中華そば店

ラーメン・つけめん

横浜市

1000円〜2999円

★★★★★

保土ヶ谷駅近くにある人気ラーメン店『櫻井中華そば店』へ。閑古鳥の鳴くにあって商店街の中に行列が出来上がるだけにその凄さが際立ちます。2017年開業と比較的若いお店で、オープン当初からすぐに話題になったのを覚えております。神奈川のラーメンといえば家系が有名ですが、神奈川淡麗系と呼ばれるラーメンも勢力を拡げております。櫻井中華そば店も、これを代表するラーメン店の1つといっていいでしょう。

特製中華そば(醤油)、1070円也。
まずは淡麗のスープを一口。鶏のクリアな旨味と醤油のほのかな酸味が口の中に広がっていきます。店のうんちくによれば、信州黄金シャモの丸鶏をメインに、鶏ガラ、魚介出汁、豚の拳骨などを合わせているそう。味わいの奥にある深みの正体がわかって頭の中もまたクリアに。動物系の出汁が中心で、鶏油もスープに浮いてるのに、とにかくクリアで清涼感があるから不思議。滑らかでみずみずしい、まさに”淡麗”なスープでございます。

そして、また麺がめちゃくちゃ美味い。自家製の平打ちの縮れ麺で、自身の風味だけでも戦えるもの。その上に、縮れの能力であるスープの持ち上げ力があり、スープのコーティングによって更に風味を増します。

スープも麺も美味けりゃ、当然のようにトッピングのレベルも高い。バラ肉の脂は絶品だし、みずみずしささえ感じる半熟感の味玉も最高。神奈川淡麗系を食べるなら確実に選択肢に入る名店です!

櫻井中華そば店
045-315-2058
神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 稲村ビル 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140301/14068897/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ