「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.27 昼

名店で学んだ実力派のとんかつ店!@とんかつ 力亭

とんかつ・揚げ物

上田・小諸・蓼科・諏訪

1000円〜2999円

★★★★☆

長野県上田市にある人気とんかつ店『力亭』へ。暖簾をくぐろうとすると目に飛び込んできたのは、東京は上野にあった「双葉」の文字。双葉といえば、ぽん多本家、蓬莱屋、と並んでとんかつ御三家と呼ばれた名店でございます。残念ながら今は閉店しておりますが、力亭が遺伝子の継承者の一人といっていいでしょう。東京で学んだ技術で長野県が誇る信州豚を提供する、人気店である事に何ら不思議はありませんね。

ロースカツ定食、1580円也。
低温でじっくり揚げているのでしょう、衣は薄いキツネ色に仕上がります。それでも肉への火入れはしっかりめな印象で、肉の旨味がじゅわっとゆっくり出現してきます。脂の部分は相当な甘さでややもすると胃もたれを誘導しかねないほど。さすがは信州の雄大な山々の中で育った豚さんよ。

衣はかなり粗めでサクサクと音を立てるようで、良質な油が調味料的な役割も果たします。同時に調味料の吸収率も高くなるのか、甘めなソースをグッと吸い込んでおります。これと辛子の組み合わせが抜群です。

調味料といえば、たくさんの用意があるので好みを見つけてみて。塩だけでも、ドイツ、フランスのロレーヌ、瀬戸の焼き塩と3種、醤油、ウスターソース、そしてオススメのとんかつソースといった具合。

長野県は上田にある実力派のとんかつ、ぜひ訪ねてみてください。ご馳走様でした!

とんかつ 力亭
0268-22-8938
長野県上田市天神1-2-32
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20005756/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ