「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.24 夜

名古屋の銘柄鶏にユニークネスを!@大銀杏 栄店

焼鳥・焼きとん

名古屋市

3000円〜4999円

★★★☆☆

名古屋で人気の焼鳥店『大銀杏』が今回の目的地。
名古屋市内に3店舗を展開、その本店にあたる栄店にお邪魔しております。愛知県産の銘柄鶏である錦爽鶏を使用、ジューシーさ、まろやかなコクなどが特徴なんだとか。ちなみに。同県が全国に誇る名古屋コーチンを生産する会社が、そのノウハウを注ぎ込んで作り上げた鶏なんだそうです!

さすがは自慢の鶏肉達。炭の香りでコーティングされた先には、鶏本来の旨味がしっかり待ち構えております。また、鶏肉の力だけに頼ることなく、創作性に富んでいることも注目ポイントの1つ。例えば、つくねはふわふわの仕上がりで、練り込んだ黒胡麻がアクセントに。タレの甘さも舌に心地がいい。

例えば、うずらの卵にはアンチョビをあしらい、少々海外的なアプローチを試みる。

そして、その最たるものが名物である「仔羊の柚子胡椒焼き」で、ラム肉の周りにカリッと焼いた豚バラ肉を巻き付けます。レアなラムから滲み出る独特な風味と、柚子胡椒のスパイシーな味わいが上手にマージしていきます。

締めのも同様のエッセンスを感じます。例えば、焼きおにぎりには醤油が強めに効いているものの、ふんだんに使われた紫蘇がバランスをとります。

お茶漬けにとろろを合わせる「とろろ茶漬け」は、おかげで飲み物感を割り増しにしております。お腹いっぱいでもスルッと入ってきますよ。さらには、リーズナブルなことも魅力の1つ。そりゃ人気が出るわけだ。

その他のラインナップはこちら。
「ムネ肉のたたき」

「心ぞう」

「アスパラ巻き」

「せせり」

「レバー」

「椎茸」

「銀杏」

大銀杏 栄店
052-251-1260
愛知県名古屋市中区栄5-2-18
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047581/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ