「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.24 昼

またこの”胡椒そば”が食べたい!!@手打蕎麦 わくり

そば

1000円〜2999円

★★★★★

蕎麦で最も有名な都道府県といえば長野県でしょう。昼夜の寒暖差が大きさが栽培に適しており、良質な蕎麦が作られるのだそうです。実際に全国的に評価される蕎麦の名店も少なくありません。長野県ばかりがフィーチャーされますが、隣接しているエリアだってきっと蕎麦が発展しているはず。ということで、やってきたのは岐阜県の中津川市。行列のできる人気蕎麦店『手打蕎麦 わくり』へ。

オススメは、蕎麦の魅力を様々な角度で楽しめる「そば三昧」。

内訳は、 
「そばがき」

「せいろ」

「にしん」

「甘味」

そばがきは柔らかく滑らかでありつつ、風味は口の中に引っ掛かりを作ります。せいろは蕎麦自体のクオリティにも満足感が強いが、辛口のつゆの鰹の風味の強さがDNAレベルで喜ばせてくれます。そして、一番のお気に入りは温かいそばの「にしんそば」。出汁のレベル、鰊の香ばしさとそれがもたらすつゆへの貢献、そして鰊自体のレアな火入れ、どれをとってもレベルが高い。

せっかくなら他も食べてみたいと、「胡椒そば」を追加。これが本当に大当たりで、ぶっかけスタイルでいただきます。蕎麦の上にはカンボジアの胡椒で、蕎麦に爽やかで華やかな香りと刺激を与えます。同時に鮮やかなカイワレも辛みを追加するので、食事というよりつまみとしても優秀な形に。お酒との相性を用意に想像できるアウトプットでございました。

手打蕎麦 わくり
0573-65-0876
岐阜県中津川市太田町2-2-35
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21014458/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ