「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.15 昼

住宅街のとんかつに酔う。@馬酔木

とんかつ・揚げ物

横浜市

1000円〜2999円

★★★☆☆

横浜市の都筑区にあるとんかつ店『馬酔木』へ。最寄駅は市営地下鉄グリーンラインの都筑ふれあいの丘駅、閑静な住宅街の中にございます。ちなみに、店名の読み方は”アセビ”と読むそうです。

漢字の由来は、馬を運搬に使っていた時代、馬をその木につなぐと、その香りに馬が酔ったという逸話から。自慢のとんかつの味に”酔って”ほしいという意味が込められているのかもしれませんね!ついでに、馬酔木は”栄える”という言葉の枕詞だったりもするそうです。

特上ヒレカツ140g、2700円也。
豚肉は杜仲高麗豚を使用、漢方薬で知られる杜仲と高麗人参を飼料とした豚ちゃんだそうです。ある意味、ミトミえもんよりも健康そう。笑 通常の豚肉の1.5倍のコラーゲン量を誇るそうです。それが理由かはわからないが、その柔らかさは驚くほど。火入れの技術もあるのだろうが、しっとりとした食感を手に入れております。

味わいは良くも悪くも綺麗なものなので、調味料が担う比重が高い。

それを見越してか、山葵醤油に塩、甘口に辛口のソースと多くの選択肢を用意してあります。

とんかつの付け合わせに、南瓜の揚げ物があるというのも珍しい。なんか得した気分!ご馳走様でした。

馬酔木
045-941-9544
神奈川県横浜市都筑区高山14-5 エスパシオ高山
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14004365/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ