「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.10 昼

郷愁漂うデパートの食堂。名物は10段ソフト!@マルカンビル大食堂

デザート

花巻・北上・遠野

〜999円

★★★★☆

デパートの食堂、この言葉だけでノスタルジーを感じませんか?きっとデパートの食堂自体ではなく、そこでの家族や友達との楽しい体験がそうさせるのでしょう。どの街の人々にとっても、そういう場所あるのではないでしょうか。前置きが長くなりましたが、今回は岩手県花巻市の人々にとっての”場所”をご紹介していきましょう。

43年もの間、地域の人々に愛され続けたマルカン百貨店。時代の波には勝てぬのか、2016年に閉館を迎えたそう。だが、ここで育った地元の若手を中心に、マルカンビルとして復活を遂げたそうです。ノスタルジーをノスタルジーで終わらせない、そんな愛情の深さに拍手を送らざるを得ません。

さて、そろそろ食堂へと移動してみましょう。『マルカンビル大食堂』と名付けられた大きなフードコートで、メニューはラーメン、寿司、カレーなど100種類にも及ぶ。どんな人でも受け入れようという気概を感じます。長きにわたって、老若男女の笑い声が店内に響き渡っていたことは容易に想像できます。

名物はソフトクリーム。10段巻きの圧倒的な迫力のソフトで、いわゆるフォトジェニックなビジュアル。卵が不使用なことを含めて余計なものが一切入っていない印象で食後感もスッキリ。ソフトクリームというより、ミルクアイスを食べているような印象です。

ちょっとの氷感もその印象を強めているのでしょう。ちなみに、大きなソフトクリームは箸で食べるのがデフォルト。こんなところにも郷愁を感じてしまいます。うちの地元のデパートはどんな感じになってるのかなぁ。。。

マルカンビル大食堂
0198-29-5588
岩手県花巻市上町6-2 マルカンビル6F
https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3009561/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ