「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.10 夜

盛岡の夜は冷麺で締める!@盛楼閣

焼肉・肉料理

盛岡・雫石

1000円〜2999円

★★★★☆

締めの料理といえば、ラーメン、うどん、お茶漬けあたりが一般的でしょうか。岩手県の盛岡市では一味違う締め料理が愛され続けております。ご紹介の前に、盛岡三大麺と称される名物をご存知でしょうか?わんこそば、じゃじゃ麺、そして盛岡冷麺の3つ。このうち盛岡冷麺こそが今回の主役。ちなみに、いわゆる韓国冷麺とは、麺が違ったり、スープが違ったり、全く違う料理と考えていいでしょう。

この冷麺の締め料理としての位置づけを絶対的にしたのが焼肉店『盛楼閣』。すっきりした味わいも理由の1つだが、深夜の2時まで営業しているという事も大きいポイントでしょう。実際に、深夜焼肉を食べずに冷麺だけをすする客の姿も多いよう。そして、ミトミえもんもその一人。笑

盛楼閣の冷麺の特徴は、ずばりつるつるモチモチの麺。透明感のある麺で、唇に心地よく喉越しも良い。それでいて独特な弾力があり、コクがあってまろやかな味わいのスープとの相性も抜群。

焼肉店らしい牛の出汁の旨味に溢れております。辛さは選択ができるが、辛口寄りの方がオススメ。スープの刺激がより麺との一体感を作ってくれる印象です。トッピングのキムチや梨もそれぞれにいい仕事。岩手の、盛岡の締めはやっぱり「冷麺」で決まり!!

盛楼閣
019-654-8752
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ