「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.09.09 夜

裏メニューから生まれた水炊き専門店!@水炊き 鼓次郎

鍋・おでん

浜松町・田町・品川

5000円〜9999円

★★★☆☆

田町にある水炊き専門店『水炊き 鼓次郎』へ。
屋号の由来は、久我山で人気を博した「器楽亭」のご主人浅倉鼓次郎氏のお名前から。もちろん仕掛け人はこの人、いまは銀座に本拠地を移し、虎ノ門横丁への出店など拡大を続ける勢いのある料理人でございます。実は、水炊きは器楽亭の裏メニューとして評判になったもの。人気店のスピンオフで生まれたのがここ「水炊き鼓次郎」なのでございます。

コラーゲンの膜が張っているなど見るからに濃厚なスープ。自然由来の癖も含めて強い味わいが個性になっております。まず濃厚スープで味わうのは銘柄鶏、押し返すほどの弾力が特徴で旨味が口の中でほどけていきます。塩でシンプルに味わうのもいいが、特製の酢醤油で食べると適度な酸味がほっぺたを落とそうとしてきます。

続く生姜の効いたつくねもいいが、トリュフを閉じ込めたつくねも人気。豊かな創作性が評判の器楽亭らしさが感じられます。また、このトリュフはスープの味わいにも影響を与えてリッチな味わいを作ります。

そうして出来上がったスープを堪能し尽くすために、締めには麺か雑炊を食べることをお勧めします!

日本トップクラスの”居酒屋”なんて呼ばれた要素も引き継ぐ。
丸々とした「唐揚げ」や

カリカリの裏いどオニオンがアクセントになった「ポテトサラダ」なんかも人気。

水炊き以外にも注目ポイントがたくさん!水炊きと居酒屋メニューをお楽しみください。

水炊き 鼓次郎
03-6435-4840
東京都港区芝浦1-14-17 布川ビル
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13205289/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ