「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.08.29 昼

福岡の優しく刺激的なスパイスカレー!@ハイダル

カレー

福岡市

1000円〜2999円

★★★★☆

スパイスカレーの隆盛は大阪で始まったが、福岡もスパイスカレー激戦区の1つ。その草分け的な存在であるカレーショップ『ハイダル』が今回の目的地。バングラディッシュのカレーを提供しております。創業は10年前、以来集め続けた寄付で母国の無医村に診療所を作ったそうです。ハイダルさんは人格者だ!あ、屋号はご主人の名前だそうです。

バングラディッシュ由来の薬膳カレーが基本。特徴としては、様々なスパイスを使い分けてカレーを仕上げたメニューごとに全く違うアウトプット。無添加で材料にこだわり、スパイスの力で新陳代謝を促してくれます。今回いただいたのは「薬膳ローストチキンカレー」、骨付きの鶏もも肉に15種類のスパイスでじっくり煮込んだ優しいカレーでございます。

カレー自体はやはり薬膳のニュアンスで、直接的な辛味が余韻を作ります。ホールスパイスを多用しており、スパイスのそれぞれの特徴がダイレクトに伝わってきます。スパイス自体の使い方は秀逸で、カレーはもちろんだが、副菜においても活躍。特にハンバーグ的なサムシングは最高に美味で、これとご飯の定食であっても満足感が高いでしょう。

その他、チップスはパパドのような役割を果たしつつ塩気を提供し、玉子やチーズはコクやマイルドさを提供してくれます。優しく刺激的なカレー、とても魅力的なスパイスカレーでございました。ご馳走様です。

ハイダル
092-714-0758
福岡県福岡市中央区警固2-9-10 コーポ山崎 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40025012/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ