「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.08.01 昼

辛味大根の辛さが最高です!@玄庵

そば

千住・綾瀬・葛飾

1000円〜2999円

★★★★☆

最寄駅は京成立石、ここに”凄い”蕎麦屋がある。名前は『玄庵』、江戸東京そばの会の名の下に多くのお弟子さんを輩出しているそうだ。その数卒業生を600人、そのうち200人以上が蕎麦屋を開店しているらしい。

店は古民家な作りにアンティーク調の素敵な家具が並びますが、なんでもご主人はもともと家具屋さんだったとか。事業転換においてきっと様々な苦労をされたことでしょう。

その経験こそが多くの職人を育てているのですね。人に教えるだけあって、自家製粉の技術も出汁の取り方もお手本のようです。

オススメは、辛味大根を中心に、海苔、青味、揚げ玉、鰹節で構成される「おろしそば浅草」。つゆは鰹節のしっかり効いたものだが、ここに件の脇役たちが味わいを追加していく。天かすは油の風味、海苔は潮の風味といった感じで。その中にあって一番の輝きを放つのが辛味大根の存在。

長野の「ねずみ大根」なる種類だそうで、松尾芭蕉もその特徴を句に残したというが、とにかく辛味があって美味いのです。刺激を作るのが自然食材である大根というのがいい。実に日本的というか。自家製分の蕎麦は二八なのでしょうか。細めにもかかわらず弾力がしっかり。これが前述のつゆや脇役達を楽しむ時間を我々に与えてくれます。

立石といえば酒飲みの聖地としても有名なエリア。必然的に蕎麦前のメニューも充実しておりますが、特に人気は出汁巻き玉子。たっぷりの出汁をそのまま巻いたようなイメージ。口の中には出汁の風味が一斉に広がっていきます。

もちろん日本酒を一緒に注文しちゃいました。土曜だからいいよね。笑

玄庵
03-3694-1241
東京都葛飾区東立石3-24-8 かいづかビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13018196/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ