「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.07.29 夜

人気グループのサードブランドは!? @キング製麺

ラーメン・つけめん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★★☆

王子駅から少し歩いたところにあるラーメン店『キング製麺』へ。開業から1年ほど、また立地的にも恵まれているとは言い難いですが、既に一定の人気を得ております。なぜなら、「中華蕎麦 にし乃」に次ぐ、「らぁめん小池」のサードブランドとなるお店だから。名前が示すように、他の2つになかった”製麺”というスペックを手に入れております。ちなみに、屋号の由来って王子からなのかな?その場合は、プリンス製麺では?なんて心の中でツッコミんだのは秘密です。笑 

看板メニューは「白だし」と「山椒」の2つ。全部入りだとハードだと思う人に向けて「ちょっとずつワンタン麺」なんてメニューがあるのが嬉しい。違いはワンタンの数量のようです。

「白だしラーメン」
黄金に輝く澄んだスープ。動物系の旨味とは無縁ながら、煮干し、昆布、鰹節などの旨味がラーメンとして成立させます。むしろ、優しく罪悪感のないスープで、蕎麦やうどんを食べている感覚に近いか。日本人の遺伝子に訴えかけるような滋味深い味わいになっております。

そして、この目に見えない旨味の粒子が麺をコーティングしてくれます。縮れたシルエットの麺が粒子をきっちり拾ってくれるのでしょう。佐野ラーメンのような手打ちの麺のイメージに近いが、これを製麺機で作ってるというのが驚きです。余韻には小麦の味わいがしっかり残るのも好印象。

トッピングにもこだわりあり。主役であるワンタンは肉と海老の2種類。前者はパンパンに肉餡が詰まり、後者はぷりぷりの海老が包まれます。食感だけでなく味わいもまた素材感がきっちり残しております。しっとりの低温調理チャーシューも肉の旨味が引き立ち、なるとまでも妥協なく作られているようです。やはり、このグループのラーメンは美味い!4つめ、5つめと新しい展開を期待しております。

キング製麺
東京都北区王子本町1-14-1 高崎ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13232817/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ