「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.07.26 夜

シャンパンとたこ焼き!?一味違うたこ焼きを楽しみたいなら。@たこりき

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

大阪市

1000円〜2999円

★★★☆☆

たこ焼きのメッカといえばもちろん大阪。多くのたこ焼き屋さんがしのぎを削る競争の中で、差別化に成功した個性的なたこ焼き店も少なくない。その1つが空堀商店街から1本入った路地にある『たこりき』。小窓からたこ焼きを焼く姿は見慣れた光景だが、小料理屋のような外観やバーを思わせる店内が”違い”を予感させます。

ユニークなたこ焼きの用意がたくさんありますが、まずはたこ焼きをそのまま食べてみて。小ぶりのたこ焼きはさくっとした食感に仕上がり、咀嚼の先には出汁の風味と紅生姜の酸味が広がります。味付けは塩のみというが、鰹と昆布でとったという出汁が十分な味わいを作り出します。ちなみに、昆布も天かすも同じ商店街の店から仕入れているのだとか。近所の助け合いのようなスタイルには好感度が爆上がりです。味付けの選択肢は、ソース、ソースマヨネーズ、醤油、醤油マヨネーズ、わさびマヨネーズとあるので、自分好みで選んでみてください!

ユニークたこ焼き代表の「塩チーズたこ焼き」。たこ焼きが隠れるほどのたっぷりのチーズ、たこ焼きの温度で溶け出してコクを生み出し、これがソースになる。この風味がまたお酒と相性がぴったりなのだ。シャンパンとたこ焼き、”たこシャン”を楽しんでみてください。

その他、あげたこ、オムたこ、たこ焼きグラタン、出汁に浸かったたこりき温泉など、創作たこ焼きが目白押し。普通のたこ焼きに飽きたなんて皆さん、たこりきのたこ焼きは一味違いますよ!

たこりき
06-6191-8501
大阪府大阪市中央区瓦屋町1-6-1
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27054352/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ