「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.07.12 昼

絶品鶏白湯!スープよし。麺よし。メンマよし。@麺屋 菜々兵衛

ラーメン・つけめん

札幌市

1000円〜2999円

★★★★★

札幌屈指のラーメン店『麺屋 菜々兵衛(ななべえ)』をご紹介。札幌の中心地から少し離れた白石区にあるラーメン店。2008年の創業、オープン早々から行列が作られる人気店でございます。人気メニューは、鶏白湯の塩、名古屋コーチン塩、名古屋コーチン醤油と、全てに共通点。そう、菜々兵衛は鶏の旨味を活かしたスープが堪能できるのです。

一番人気の「鶏白湯 塩」
鶏白湯らしい白いシルエット。スープはまったりすることなく、塩がきちっと引き締めている印象です。なめらかな口当たりで、コラーゲンが舌に膜を作ってくれるよう。これが鶏の旨味が浸透するのを待ってくれるのだ。

なんだか品の良さを感じますが、実はご主人は日本料理のご出身。その経歴もスープの品の良さとつながっているのでしょう。葱の使い方も秀逸です。自家製という麺は、しなやかなで食感が豊かなもの。スープを邪魔することなく、スープの旨味を拡販する装置のようです。

トッピングにも注目してほしい。食感のある豚肩ロースのチャーシューなどもクオリティーが高いが、最も注目すべきはメンマの存在。麺と見紛うような長さも驚きますが、そのしっとりした口当たりが最高です。生の食材を食べているような柔らかさがスープや麺との絶対的な一体感に繋がっております。これ最高!

欲張りえもんは、ミニチャーハンも。ゴロゴロっとしたチャーシューの旨味、適度な焦げた風味が全体の味わいを決定づけます。大量に使われるネギはここでも大活躍。日本料理時代の知識や発想がラーメンにしっかり込められているかのようです。ご馳走様でした!

麺屋 菜々兵衛
011-873-8860
北海道札幌市白石区川下3条4丁目3-21
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1009634/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ