「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.07.10 夜

蕎麦の名店。自然を自然のままに。@そば切 雨耕庵

そば

札幌市

1000円〜2999円

★★★★☆

札幌の中心地から離れた西区、住宅街にひっそりと佇む古民家な蕎麦店『雨耕庵』。古民家風ではなく、古民家そのもので、本物の持つ風情にあふれております。音楽なども無く、落ち着いた店内からは蕎麦そすする音だけが聞こえてまいります。棚に本が並べられているが、漫画などではなく小説だったり。ゆったりと流れる時間が心地がいい。

蕎麦は3種類。抜き、田舎(細)、田舎(太)。ちなみに、抜きは蕎麦の殻を取り除いて製粉したもの。田舎は蕎麦殻ごと製粉したもの。

どれを頼むか悩ましいところですが、二色の注文が可能になっております。道産の蕎麦を自家製粉したもので、田舎はもちろん抜きにおいても蕎麦の風味が豊かなもの。抜きにおいては余韻に甘さが残り、田舎においては風味の強さは”粘り”と言い換えられるほど強力です。

つけ汁は甘さや辛さで強引に味わいを決定づけるのではなく、出汁感の強さで優しくコーティングしてくれます。

かき揚げ天もぜひ食べて欲しい。野菜のカットが大きめなので、野菜の旨さ、特に玉ねぎの旨さが際立ちます。この余韻で蕎麦を食べるのもまた一興。自然そのものの旨みのマリアージュが楽しめます。

屋号の由来は晴耕雨読から。晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。自然に身を任せるという言葉の通り、自然そのものを楽しめる逸品でございました。ご馳走様です。

そば切 雨耕庵
011-662-7361
北海道札幌市西区西野6条5丁目5-25
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1007468/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ