「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.07.04 夜

おでんを懐石料理に昇華!!@竹千代

日本料理

金沢

10000円〜29999円

★★★★★

2002年創業、金沢にある日本料理店『竹千代』へ。ご主人である竹内裕雄氏が一人で切り盛りするお店で薄暗く小さな空間。その距離感は茶室のようで、人だけでなく料理の息遣いまで聞こえてくるかのようです。金沢にはおでん屋さんが多いが、その”おでん”を懐石料理として組み込んだのが大きな特徴。おでんを大衆料理とは思えぬ一段上の領域に昇華させた、そんな印象です。ちなみに、屋号の由来はご自身の渾名からだったのだとか。誠実かつ実直に料理に向かう姿に想像できぬ可愛らしい一面も見せていただきました。笑

スペシャリテとされる自家製の「蒟蒻」に感動。おそらく蒟蒻にこれだけのリスペクトを持って文章を書くのは初めてのこと。蒟蒻芋から作っているがゆえか、つるんとした感じはなくザラザラとした舌触り。適度な弾力もあるのも特徴的で、品のいい味わいが広がっていきます。味の強さは牛筋の出汁に負わせて、品の良さと強さを兼ね備えた一品になっております。

おでんなアウトプットには「飛竜頭」も。真ん丸の飛竜頭の中には季節の玉蜀黍や人参、牛蒡など。全ての食材の素材感がきっちりキープされているのもまた品の良さにつながります。

おでんといえば日本酒、日本酒といえばアテ。そんな一品も用意してくれております。1年もの、5年もの、6年ものと期間別の唐墨を楽しんだかと思えば、金沢らしい鯖の粕漬けなんかも。食べ比べの楽しさはもちろん、全力でお酒へと誘ってくれます。

その他、金沢らしい加賀野菜を使った「甘鯛と加賀太きゅうり」、

ご当地の魚である「フクラギのサラダ」など、地元ならでは味も楽しめます。

締めには新生姜のご飯、その相方は鱧と豚と両者がそれぞれ務めてくれました。

静かな空間で食べる絶品のおでん懐石、ミトミえもん竹千代大好きです!

その他の料理のラインナップ。
「胡麻豆腐」写真は失念。その美しいシルエットはぜひご自分の目でご確認ください。「鱧」季節の一品。

「鼈スープ」味の安定度を優先して養殖を選択。美味し!

「茄子とピーマンの揚げ物 田楽味噌」

竹千代
076-262-3557
石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス 1F
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000024/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ