「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.07.03 夜

本当のちゃんこは鶏で作る!?@川﨑

鍋・おでん

両国・錦糸町・小岩

3000円〜4999円

★★★★☆

昭和12年創業の老舗ちゃんこ店『川﨑』へ。初代は関取だったそうですが、創業から80年あまり経ち今では3代目が暖簾を守ります。老舗のちゃんこ店らしい和風な店構えに雰囲気があります。最近では豚肉のちゃんこも少ないくないが、ここで取り扱うのは鶏肉のみ。これは相撲の縁起を担ぐ意味、四つん這いの動物ではなく二本足で立つ鶏を採用したのが由来。相撲由来の食文化を守る意志が伝わってきますね!

朝挽きという新鮮な鶏ガラ、手間隙かけて炊いたスープ、絶妙に整えた醤油の味わい、これが川﨑のスープを作ります。

決して濃厚なスープというわけではなく、鶏の旨味をしっかり感じる優しいスープ。力士のみなさんも毎日食べるものですからね、具材にたっぷりな野菜なども含めてヘルシーな印象が残ります。

野菜の旨味も加わった出汁、これが美味けりゃ火を入れた鶏肉や締めの雑炊は約束されたようなものです。

鶏のちゃんこを極めた店は、他の鶏料理においても一日の長あり。

レバー、

砂肝、

つくね、

さらには鳥わさまで。

臭みの全く感じられない内臓類、まるでハンバーグのようにリッチなつくねなどを提供いただけます。相撲の町である両国でちゃんこを食べるなら、筆頭に上がる名店だと思います!ご馳走様でした。

川﨑
03-3631-2529
東京都墨田区両国2-13-1
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002979/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ