「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.05.30 夜

つくねの製作所!?@捏製作所

居酒屋・定食

福岡市

3000円〜4999円

★★★★☆

福岡市内、藤崎というエリアの住宅街にある『捏製作所』へ。製作所ときくと、日立製作所、村田製作所などのメーカーをイメージしてしまいますね。こちらの製作所では、屋号が示すように肉を団子状にした、いわゆる「捏(つくね)」が日々量産されております。捏をプラットフォームにたくさんな食材を組み合わせていく、ありそうでなかったアプローチに自然とテンションが上がります。

この日の捏のラインナップはこちら。
「バジルとチーズのつくね」「玉葱麹とあおさ海苔のつくね」「ちりめんじゃこと山椒のつくね」「干し海老とザーサイのつくね」「たらことねぎのつくね」

イタリアンな、和風な、中華な、アプローチで捏のバリエーションを楽しませてくれます。ついでに、たらこという福岡らしさまで網羅しております。それぞれに個性があり、いくつ食べても飽きない設計にアイデアの力を感じずにはいられません。共通するのは、焼きではなく蒸しであること。おかげでふっくらとした食感と、中身の素材の味わいが堪能できるようになっております。
その他、お酒とそれに付随するように、いわゆる居酒屋メニューも充実しているのもポイントです。

「バンバンジー」

「鶏なんこつ唐揚げ」

「スパサラ」茹でたてパスタと明太子を和えたもの。特に酸味の刺激がお酒へと誘います。

捏製作所
092-833-5666
福岡県福岡市早良区藤崎1-14-5 大産藤崎コーポ 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40040669/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ