「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.05.10 夜

巻〜いて楽しい〜生春巻き!@ピッキーヌ

世界料理(アジア)

中野~西荻窪

3000円〜4999円

★★★★☆

阿佐ヶ谷スターロード商店街、ここには飲食店が約150も軒を連ねる。もともとは闇市や飲み屋街だったようで、小さいお店がところせましと並んでおります。もはや文化レベルのほっこり世界観で、クリエイター達の間なんかでもファンが多いそうです。そんなスターロードにある老舗タイ料理店『ビッキーヌ』が本日の目的地。創業は1989年、商店街の雰囲気にふさわしい小さなタイ料理店でございます。

ピッキーヌの意味は、タイ料理の必需品である「唐辛子」のこと。唐辛子を使った料理も含めて、メニューの数は凄まじい。タイ料理店あるあるですが、彼らのレシピ数って驚異的ですよね。笑 その中にあって個人的に食べてほしいのは、「生春巻き」と「カオソイ」の2つ。
前者はタイ料理の定番ではありますが、提供方法に他には見ない新しさがあります。ライスペーパーと具材を別々に提供するのだが、これを自らが巻いて作るというエンタメがあります。

日本人的な感覚で言えば、手巻き寿司パーティの感覚に近い。鶏肉、海老、玉子、レタス、そして蟹カマまで!パクチーの存在は東南アジアならではですね。好みの生春巻きを完成させてお楽しみください。

後者はチェンマイ名物。スープはココナッツ風味のカレー味で、揚げた麺と茹でた麺が重ねられます。適度な辛さ、揚げ麺の油、パクチーの風味など、いずれも癖になる装置として機能しております。

お腹と辛さに余裕がある方は色々チャレンジしてみると楽しいと思います。ぜひ美味しかったメニューはシェアしてくださいませ。ご馳走様でした。
その他の料理メモ。
「プーニム・カティム」ソフトシェルクラブのニンニク揚げ

「クン・タックライ」海老、カシューナッツ、レモングラスの強火炒め

ピッキーヌ
03-3336-6414
東京都杉並区阿佐谷北2-9-5 1F・2F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000728/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ