「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.04.23 昼

ヤシオシタンのカレーが美味い!?@カラチの空

世界料理(アジア)

埼玉

1000円〜2999円

★★★★☆

ヤシオシタンって言葉をご存知ですか?埼玉県の八潮市にパキスタン人が多く住むことから名づけられた名前。人が集まればパキスタン料理が発展するのは必然というもの。その中にあって、パキスタン料理店の象徴とも言われるのが『カラチの空』。カラチというのは、パキスタンの南部にある最大の都市のこと。きっと、パキスタンの中でも南部料理を提供してくれるのでしょう。

一番人気はチキンビリヤニ!
メニューの数は無限にありそうな上に、パキスタン料理の知見には自信がないので、素直にオススメをヒヤリング。迷いなく返ってきた答えが「チキンビリヤニ」。ビリヤニとは、いわばスパイスを使った炊き込みご飯のことで、華やかなビジュアルは晴れの日にも食べられるそう。

ミトミえもんの思う美味しいビリヤニの共通点は、バスマティライスの一定の弾力があり、この弾力がスパイスの風味を増長させる。カラチの空のはまさにそれで、芳醇なスパイスが味わいを決定づけ、ジンジャーや玉ねぎのアクセントが下支えをしております。
マトン料理も充実!
パキスタンも豚肉が禁忌の国なので、マトン料理は発達している。マトンを使ったカレーの「マトンコルマ」がオススメ。ペースト状になった玉葱の旨味がもうたまらないんです。さらにフレッシュなトマトの酸味を加えた上で、ホールスパイスの華やかさが全体を支配しております。

スパイス達の力もあってか、マトンのネガティブな部分はどこかへ消えてそこに旨味だけを残します。骨付きの部位は最後まで吸い尽くそうと会話をすることを忘れてしまいます。ペースト状であるがゆえに接着度が高く、ナンとの相性も抜群。ヤシオシタンのカレーは絶品でした!

カラチの空
048-933-9888
埼玉県八潮市中央1-7-11 三木ビル
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11020803/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ