「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.03.31 昼

背脂、生姜、ワンタン、チャーシュー。みんなで作る最高の一杯。@横浜中華そば 維新商店 本店

ラーメン・つけめん

横浜市

1000円〜2999円

★★★★☆

横浜駅から徒歩10分ほど、行列のできるラーメン店『維新商店』が目的地。目黒にある「麺や維新」のセカンドブランドという位置づけではありますが、ミシュランのビブグルマンも獲得する実力派。

メニューは醤油と塩とシンプルな構成で、トッピングにバリエーションが用意されております。

「特中華そば」
全部乗せに当たるのがこれ。デフォルトとの比較だと、味玉、ワンタン、チャーシューの増量があるようです。スープのファーストアタックは酸味。その後を動物系のコク、背脂の脂、そして余韻にて生姜の風味がインパクトを作り上げます。

背脂と生姜の組み合わせは、新潟のラーメンを想像させます。いわゆるインスパイアってやつですかね。このスープを堪能する装置として大活躍しているのが中太の縮れ麺。その形状がスープを連れてくるだけでなく、ひと噛みでは切れぬほどの食感がスープを堪能する時間を与えてくれます。

トッピングのレベルも非常に高く、特にワンタンは必食。しっとりと蒸しあげた焼売のようであり、出来立てのツミレのようでもあります。水分量の多さがとろけるような食感を実現し、最上の一体感を作り出します。チャーシューもしっかりした食感が、永遠に続くのではないかという旨味を提供してくれます。これらを食べなきゃ確実に後悔するので、特中華そばを激しくオススメいたします。ご馳走様でした。

横浜中華そば 維新商店 本店
045-324-0767
神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14051850/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ