「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.03.21 昼

沖縄そばの老舗の味@浜屋

沖縄料理

本島南部

〜999円

★★★☆☆

沖縄のソウルフードの1つ「沖縄そば」その中にあって人気の老舗沖縄そば屋『浜屋』をご紹介。創業は1982年、北谷町の宮城海岸近くの立地にございます。行列ができるほどの人気店ですが、席数も回転率もいいので、待ち時間にストレスはございません。というか、そもそも沖縄の空気のおかげでストレスとは無縁なのだけど。笑 店内の壁一面に飾られた有名人のサイン群もまた人気の程を伝えてくれます。

「浜屋そば(大)」
店名を冠したメニューを注文。サイズが大と小しかないのがちょっとウケますね。笑 

スープはいい塩梅の塩味で、豚などの動物性の旨味が土台になっているようです。きっと沖縄の気候で汗を書いた体にポカリスエットばりに吸収していくことでしょう。笑 

最大の特徴は豚の骨付きあばら肉である「ソーキ」で、これがもう骨までとろける程柔らかく込まれております。コラーゲンそのものって感じで、過度な味付けはなくとも、自身の持つ脂自体がしっかりと主張してきます。

薄焼き卵なんかも入っていて、これが丼に彩りを作り出します。彩りといえば、ぜひ紅生姜を使った味変にチャレンジしてみてください。

少々重めな肉とのバランスを作り、麺に色を作って行きます。そばは粉っぽくて味わい自体はエッジがないですが、紅生姜がここに個性を作ってくれますよ。ご馳走様でした!

浜屋
098-936-5929
沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000013/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ