「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.02.22 昼

千葉県が誇る竹岡ラーメンの伝道師@梅乃家

ラーメン・つけめん

市原・木更津・富津

〜999円

★★★☆☆

千葉県の富津市の竹岡発祥という言われるご当地ラーメン「竹岡ラーメン」。その筆頭を務めるのは国道127号線沿いにある『梅乃家』。車移動必須の民家の立ち並ぶエリアにありながら、週末ともなれば長い行列が作られております。メニューはその竹岡ラーメンのみで、選択肢はチャーシューの有無とサイズくらい。あ、トッピングに玉葱の微塵切りがあるのでこちらは必ず注文しておきましょう。

そもそも竹岡ラーメンって何?
そんな疑問にお答えしましょう。醤油ダレに茹汁を合わせたスープで、黒茶色に近い色味が特徴。この醤油ダレが最大の特徴で、チャーシューの煮汁を使っているのだそうです。器の縁いっぱいまで盛り付けられた真っ黒いスープは、潔いまでの醤油感でもはや醤油そのもの。塩気が非常に強く、健康意識の高い人ならまず完飲するのは難しいでしょう。笑 そんな時に必ず玉ねぎが救世主になってくれるのです。

スープの原点になっているチャーシューが主役の1つ。やはり塩気が少々強く、当然醤油の風味を完全に体に纏っております。ラーメンではなく白米であったとしても間違いのない相性の良さが確信できます。ちなみに普通のラーメンを注文しましたが、もはやこれはチャーシューメンだろうってのほどの枚数を提供してくれます。

黒く染まった肉に相対するのは、もちろん同じく黒に染まった麺。もはや全て醤油という名のブラックホールの餌食になっていきます。総じて強い塩気になったのは、漁村で生まれたラーメンだからに違いない。海と戦う男達にはこれくらいの塩分が必要ってものです。ご馳走様でした。

梅乃家
0439-67-0920
千葉県富津市竹岡410
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ