「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.02.21 昼

館山名物「炙り海鮮丼」@波奈 総本店

寿司

勝浦・鴨川・館山

1000円〜2999円

★★☆☆☆

全国にあるご当地フード。町起こしのキーにもなる大事なファクターでございます。千葉県の南、房総半島にある館山市のご当地フードは「炙り海鮮丼」。館山の恵まれた海で漁れた魚介をふんだんに活用した地産地消の丼でございます。これを提供しているのは館山市内の4店舗。その1つの『波奈総本店』にお邪魔しております。延べ10万食以上も売れているというのだから一定の成果を収めていると言っていいでしょう。

いわゆる海鮮丼とはイメージの異なる豪華なアウトプット。三段重のような形で、
一の膳に炙り用の海鮮、

二の膳に刺身、

三の膳にちらし寿司といった感じ。

まずはその量に驚かされますが、その値段の安さにはさらに驚かされます。原価割れしていないか心配、、、高齢者の観光客も多い街だと聞くので、店のためにも消費者のためにもライト版をご用意いただくことを希望します!笑 「炙り」という参加型の提供方法は面白い。串に刺さった海鮮を自分好みに炙っていただきます。

「なめろう」や「さんが焼き」などの名産もきっちり三段重の中に収まっております。

まだ台風被害の傷も癒えぬ館山、観光業の起爆剤となることをお祈り申し上げます。

波奈 総本店
0470-22-1385
千葉県館山市北条2619-6
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12000281/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ