「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.02.16 夜

女将を攻略して若鶏の唐揚げをゲットせよ!@鳥房

居酒屋・定食

千住・綾瀬・葛飾

1000円〜2999円

★★★☆☆

女将を攻略して若鶏の唐揚げをゲットせよ!
せんべろで有名な葛飾区の立石エリア。寿司、餃子、もつ焼きなど様々な種類の飲食店が軒を連ねる魅力的な街。ついついはしごをしたくなりますが、色々とルールがあるので気をつけて!中でも一番ルールが厳しいのが鳥料理の『鳥房』。

半身サイズで提供される圧巻の「若鶏唐揚」が有名だが、同じくらい有名なのが個性的な女将さんの存在。初見で無傷で帰れることはまずないでしょうが、ちょいちょい怒られるのもここのアトラクションの1つと言っていいでしょう。ロールプレイングゲームだって難しい方が楽しいでしょ。笑 それでも、怖いという人向けに対策講座を開かせていただきます。


①「はしごはダメ」正式には酔っていたら入店禁止です。ごまかそうとする御仁もいらっしゃるようだが、女将さんの鋭さを甘くみちゃいけませんよ。笑 

②「注文は聞かれるまで待つべし」お店の段取りってのがあるのでペースは先方に委ねましょう。靴はそのまま、コートは脱いでから座敷へ、傘はたたんで渡す、など席に着くまでにもいくつかの難関がございます。変に気を使えば使うほどドツボにはまります。とにかく女将さんに身を委ねるのが正解です。

ちなみにメニューはこんな感じ。ついつい注文したくなっちゃいますが、聞かれるまで座して待つべし。
③「若鶏唐揚の注文は1回で!」前提として唐揚の注文は一人1つは必須。シェアしたいなんて間違っても言っちゃダメですよ。笑 さらに、グラム数と値段が紹介されるので、耳の穴をかっぽじってお聞きください。

登場すると、捌き方の指南がありますが、初見ではまず不可能なので、こちらも女将さんに身を委ねましょう。手本見せるからと言われますが、あまりに見事な捌き方に真似する自信が一ミリも湧いてきません。笑 熱いうちであれば軟骨まで食べられるので、どんどん食べすすめましょう。軟骨に始まり、カリッと香ばしい皮、ジューシーなモモなど、様々な部位が楽しめます。

④「基本はお酒を飲むべし」この時期、禁酒中につきお酒を遠慮しましたが、「えっ、飲まないの!?」って驚かれました。ルールではないですが、お酒のつまみなどが充実しており、注文した方がスムーズなコミュニケーションがとれるかと。個人的にはここのしっとりとした「とりわさ」が大好き。間違いなくお酒との相性もいいものになっております。

はしごはダメなので、立石エリアの食べ歩きなら、まずはこの「鳥房」から始めてみるのはいかがでしょう?女将さんを攻略して、ぜひ若鶏の唐揚をお楽しみください!

鳥房
03-3697-7025
東京都葛飾区立石7-1-3
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13018201/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ