「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.02.16 昼

パキスタン料理、大好きです。ビリヤニは必食!@ザエカ

世界料理(アジア)

福岡市

1000円〜2999円

★★★★★

カレーといえばインド料理が最も有名ですが、隣接するパキスタンもカレーも負けていない。そんなパキスタン料理が食べられる福岡の人気カレーショップ『ザエカ』をご紹介。オーナーでもあるシェフはもちろん同国のご出身で、最大の都市であるカラチ生まれなんだそうです。一番人気のメニューは米料理である「ビリヤニ」。ちなみに、インド料理だと思っていましたが、その起源はパキスタンだという説もあるそうです。

これが本場パキスタンのビリヤニ!
山のように盛り付けられたビリヤニから漂うスパイスの香り。ホールスパイスがふんだんに使われ、華やかささえ感じさせます。チキンの旨味も米に浸透しているのか、一粒一粒が満足感の高いビリヤニを構成しているのがよくわかります。米の食感も新しく、なんというかふっくらと弾力を感じさせます。

シェフによればパスマティライスを十分に寝かせているということがポイントの1つのよう。スパイスには強い辛味がないが、一緒に提供されたライタが酸味でマイルドな印象を作る。ただ、ローストしたクミンなどのスパイス入りなので、アクセントとしてもしっかり機能しております。自慢のビリヤニ、確かに自信を持ってオススメできる逸品です。

パキスタンカレーの「チキンカラヒ」
せっかくなのでカレーにも挑戦。カラヒというのは鍋という意味で、玉ねぎやトマトに粗挽きのスパイスを使った煮込み料理のこと。味わいは、玉ねぎの旨味などを中心とした圧倒的な旨味で構成されます。

煮込み料理だけあって、肉も柔らかく煮込まれており、口の中でとろけていくようです。少々ペースト感のあるカレーが、具材達を柔らかくコーティングしているのも好感度が高い。具材が旨味に覆われて、驚くほどの一体感を作り上げております。パキスタンカレー、最高!

ザエカ
092-732-7513
福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ 2F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005367/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ