「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.01.31 夜

鎌倉の古民家で優雅に蕎麦を。@鎌倉 松原庵

そば

鎌倉・湘南

3000円〜4999円

★★★★☆

鎌倉市の由比ヶ浜の住宅街、古民家をリノベーションした素敵な蕎麦店がある。名前は『鎌倉 松原庵』、 フォンスという会社が運営する飲食店のグループ。その他、青山の川上庵や主要商業施設に入る酢重など、どうやら蕎麦に力を入れているようです。店舗はもともとは個人所有だったということも手伝い、ゆったりとくつろげる空間になっております。鎌倉の古民家で流れる時間は、明らかに都心でのそれとは違うもの。風情のある空間もまた食事をさらに美味しくする装置として機能しております。

そんな空間で蕎麦だけ食べて帰るのも粋ではない。しっかり蕎麦前から楽しみましょう。鎌倉らしい野菜や魚も楽しめる一品料理も充実しているが、一番のオススメは鴨。冬季には鴨鍋などを提供するなど、松原庵一押しの料理が鴨なのです。炙り焼きは、胡椒などと一緒に塩気をしっかりつけたもの。自身の脂の旨味と香ばしさがバッチリと握手。お酒との相性も疑いようのない味。

その他、出汁巻き卵なんかも文字通り出汁がしっかり感じられる逸品でございます。

天せいろ
蕎麦は細めの二八の蕎麦で喉越しの良い代物。つゆは出汁の香りが強いもので、蕎麦の食感はそれを味わう手助けもしてくれます。

天ぷらは海老やかき揚げではなく、海老あられ揚げという名で、天ばらのように提供されます。海老や烏賊などは言うまでもなく、紫蘇や三つ葉の天ぷらがいい味を出しております。天ぷらとしてだけではなく、味のアクセントとしても機能しております。さて、そろそろ現実の時間に戻ろうか。ご馳走様です。

鎌倉 松原庵
0467-61-3838
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008453/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ