「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.01.26 夜

コラボイベント!「ぎをん遠藤」×「齋華」@齋華

パーティー・イベント

京都市

★★★★★

ぎをん遠藤×齋華 京都が誇る日本と中華のコラボ。料理それぞれに和と中のエッセンスが込められるが、次々に攻守を交代していくのが面白い。和風の出汁に中華の食材、和風の食材に中華の味付けなど、コラボならではの料理は美味しいだけではなく楽しさも伴う。きっと二人の人柄もあるのでしょう、カウンターには常に笑いが溢れ、常連さん達に愛されていることも伝わってきます。あ、それでも蟹料理の時だけは夢中になってしーんってしてたけど。笑 そんな空気感を象徴するかのように最後に齋華の齋藤シェフにサプライズバースデー。愛があふれるコラボイベントでございました。ご馳走様です! 

料理のラインナップはこちら。
 「蛤冷麺」蛤の出汁を吸い込むのはツバメの巣と齋華製の冷麺。 

 「てっさ」てっさといえばポン酢、いっても鮟肝醤油までだろう。 

 ここにピーナッツオイルが香りとともに参加し、白子がコクのあるソースを作る。さらには山椒や唐辛子が刺激を作り、酸味もまろやかな赤酢が担当し、中華であり和であるオリジナルのソースを作り上げております。 

 「フカヒレの蕪蒸し」齋華の絶品のフカヒレ餡と合わせるのは鯛と蕪。日中コラボならではの組み合わせで、和の蕪が中華のフカヒレ餡でコーティングされております。遠藤のお家芸である鯛の質の高さは言わずもがな。 

 「松葉蟹の紹興酒漬け」予想してたメニューだけど、予想を超える味わい。笑 蟹味噌にまで紹興酒を漬けたのには驚かされました。 

 「餃子」餃子の中身は牡蠣!これだけでも完成度が高いが、ソースをサワークリームとキャビアが務める。 

 「てっちり」和食かと思いきや、出汁を清湯スープが努めております。 

 「うどん」今度は逆に今度は鰹と昆布で作った和風スープに、齋華のオリジナル麺を重ねる。柔らかくもちもちでありながら、小麦の香りを強く感じます。 

 「雑炊」てっちり出汁の雑炊 

 「ジャージャー麺」 

 「杏仁豆腐」 

齋華
075-201-3239
京都府京都市東山区泉涌寺山内町35-3
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26023771/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ