「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.01.25 昼

アメ横のガード下。名物は口どけのいいジャンボ餃子!@昇龍

餃子

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★★★☆

上野のアメ横のガード下、これ以上昼酒にお誂え向きな場所もないでしょう。同じことを考える人々で混み合うガード下、その中でもトップクラスの人気を誇るのが『昇龍』。昭和32年の創業の老舗、餃子を目当てに人々が行列を作ります。いわゆる町中華メニューで、ラーメンなどの麺類、中華丼などのご飯物、その他一品料理に炒め物など幅広く用意してあります。でもやっぱり一番人気は餃子でございます。

でかっ!
最大の特徴はその大きさ。ついでに、醤油皿まで並の大きさではありません。笑 しかも、それに比例して餡もぎっしり詰まっているというおまけ付き。ニンニクやニラが作るインパクトではなく、この絶対量が作る味わいこそが昇龍の個性。

肉は細かくカットされていることもあって、とても口当たりがいい。肉が溶けるように口の中に旨味を残してくれます。コントラストを作るようにキャベツがザクザクしているのもいい。羽根つきが作る油の風味も調味料として参加しております。餡の汎用性が高いもので、醤油でも酢胡椒でも相性がいいですね。

餃子の相方には白ご飯と相場は決まってますが、ついついチャーハンがあると頼んでしまうんですよね。五目チャーハンは、ややしっとりとしながら、オイリーというほどではない。

ハムやグリーンピースが懐かしい感じもあって個人的には好きなアウトプットです。あ、接客も個性的ですよ。歌を歌っちゃったりする姿は、なんだかアメ横のガード下の店にとてもよく似合っておりました。笑

昇龍
03-3831-0883
東京都台東区上野6-10-14
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003608/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ