「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.01.04 夜

煮干のラーメンが苦手な人にも食べてほしい!@煮干そば 流。

ラーメン・つけめん

板橋・東武沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

煮干のラーメンが苦手、そんな人に食べてほしいラーメンがあります。場所は埼京線の十条駅前、線路沿いの細い路地にあるラーメン店『流。』店の看板にも堂々と”煮干そば”の名前を掲げます。

「あっさり」と「こってり」にメニューがありますが、一番人気のメニューはあっさり。まずは定番の煮干しそばを食べてみてください。 

煮干し嫌いの人たちにとっての一番の問題はそのえぐみ。不快となるえぐみは一切ないが、かと言って苦味が全くないわけではない。むしろ味わいのアクセントとしてしっかり機能しております。醤油のカエシが塩気を作り、動物系の出汁がスープに厚みを作り出します。そして何より煮干しの旨味がじっとりと、そして確実に口の中を広がっていきます。

煮干と思わず、美味しい中華そばだと思って食べてみてください。麺は入り口の麺箱から自家製であることが伝わりますが、この滑り感が素晴らしい。しっかりと美味しいスープを口の中に連れてきてくれます。屋号じゃないですが、まさに「流」れるように。

これを支える脇役達も重要な役割を果たす。味がしっかり染みた味玉、それなりの歯ごたえと香ばしさを手に入れたチャーシュー、そして、出汁の染みいるコリコリのメンマとどれもが丁寧に作られているのが分かります。このメンマはご飯ものになっても優秀な働き。

主役となった「メンマめし」は、胡麻油の香りも加えご飯との相性を絶対的なものに。お腹に余裕があれば、ぜひメンマめしのボタンも押してみてください。ご馳走様でした。

煮干そば 流。
03-6454-3983
東京都北区上十条1-13-2
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13175140/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ