「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.12.04 夜

大人の居酒屋。マグロに始まり、マグロに終わる。@魚がし料理佃喜知

居酒屋・定食

銀座・新橋・有楽町

5000円〜9999円

★★★★☆

銀座のコリドー街が盛り上がっている。若者の男女を中心に活気があるが、その周辺はまだまだ大人の街。例えば、数寄屋通り沿いの古いビルの3階ナイル『佃喜知』。創業40年の老舗で、今は2代目が店を切り盛りをしております。

魚河岸料理を提唱するだけあって、豊富な種類と新鮮な魚がお店の特徴。魚を肴にお酒を楽しめる、そんな大人な居酒屋になっております。メニューを全て見るだけでも一苦労、旬の魚介を刺身、焼物、煮物、揚物など様々な形で提供しております。

名物はマグロの中落ち
まずは刺身を盛り合わせで注文して欲しい。冷凍の工程を辿っていないだろうことは食べた瞬間に伝わります。旨味たっぷりの鯨の刺身など最高でした。山葵で和えたあおやぎ、蒸した鮑なども普通にクオリティーが高い。そして、名物に位置付けられる「本マグロの中落ち」、質の良い鮪を安く提供できるのは老舗ならではの歴史が作ってきたものなのでしょう。

もう1つ個人的におすすめしたいのは「鰯のつみれ」。とても柔らかい滑らかな食感で、何よりも強力な鰯の風味が口の中に飛び込んできます。イワシが泳ぐ出汁もまた美味。素材感を強く残すのはカキフライなんかも同様。

お酒を飲まずにはいられない!
お酒との相性のいい料理も並ぶ。
ねっとりした鮟肝、

クリーミーな白子、

炙った明太子などなど。

調理法も自由度が高いので、お好みがあればぜひ女将さんとご相談ください。居酒屋の定番である玉子焼きはかなり甘い設定。定食に並べば重たいが、酒と一緒に並べば非常にバランスがよく感じます。

マグロに始まり、マグロに終わる。
締めの食事には、稲庭うどん、とろろご飯、ちりめんおにぎりなどの用意がありますが、やっぱり特製のマグロ丼を外すことはできません。山葵醤油がしっかり効いていて、つまみにも締めにもぴったり。ミニサイズの用意もありますが、フルの丼でもぺろっと食べられてしまうこと必至です。

銀座で遊ぶ大人として知っておいて損のないお店ですよ!ご馳走様でした。

魚がし料理佃喜知
03-3574-1589
東京都中央区銀座6-3-5 第2ソワレドビル 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002683/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ