「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.11.30 夜

シモキタで食べる本格讃岐うどん!!@梅窓

うどん

京王・小田急沿線

〜999円

★★★★☆

下北沢の駅近くにある讃岐うどんのお店『梅窓』。シモキタのシンボル的な存在であるヴィレッジバンガードの前にあります。店名は修行先である「梅壮」からとったんだとか。ちなみに、こちらは本場の香川県の瀬戸内海を挟んだ対面の岡山県にあるそうです。

「海老餅ぶっかけうどん」
ぶっかけうどんは温冷どちらも対応可能。普段ぶっかけは冷たいものを優先しますが、寒い季節にあって温かいうどんを選択。温かいうどんでもしっかり締まっていて好感度が高い。細めのシルエットながら伸びるようなコシが抜群です。勘違いしている方も多いですが、本場の讃岐うどんのコシとは硬さを表現する訳ではないんですよね。しかも小麦の香りも豊かで、総合的にレベルが高い。

だし汁はかなり濃厚で甘辛く塩気が強いが、全体の中ではちょうどいい塩梅にも感じられます、きっと生卵や生姜の働きが功を奏しているのでしょう。

嬉しいのがうどんを注文すると「おこわ」が付いてくること。この日は雲丹とアオサのおこわをいただきました。

この日はたまたまかもしれないが、待ち時間はかなりのもの。こだわりを持って作ってくれてる言い換えでもありますが、駅前のうどんの単価で大丈夫かと心配してしまいました。余計なお世話ですね、失礼しました。笑 美味しかったので、勝手ながらみんなに食べて欲しいと思った次第でございます。ご馳走様でした!

梅窓
03-6751-3304
東京都世田谷区北沢2-9-2 辻ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13165213/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ