「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.11.14 昼

千葉出身者を代表して御礼申し上げます。@杉田家 千葉店

ラーメン・つけめん

千葉市

〜999円

★★★★☆

お客様は我が味の師なり。これは家系ラーメンの創始者である吉村家のご主人の言葉。家系ラーメンとともに彼の哲学もまた多くの人々に引き継がれております。その一番弟子とも言える独立1号店が同じ横浜市内にある『杉田屋』。今回はその千葉支店にお邪魔しております。入り口には冒頭の言葉を記した垂れ幕が飾られ、お客様とともに教えを乞うた師匠へのリスペクトを感じさせます。

これぞ王道のシルエット!
チャーシューにほうれん草、丼のふちに海苔。これぞ家系の王道のシルエットでございます。酒井製麺の太めの特注麺のも同様で、やはり家系らしくかためで注文したいところ。濃厚なスープで柔らかくなっていく麺がすこぶる美味いのだ。さて、そのスープを一口。豚骨と鶏ガラをベースにしたスープだが、それらの臭みの一切を凌駕する旨味が押し寄せます。このインパクトには鶏油の存在も無縁ではないでしょう。

一方で、秘伝の味という特製の醤油ダレも、キリッとしつこさを軽減に貢献しております。味付けには少々濃厚さを感じますが、これを受け止めるご飯も家系の必須アイテム。お腹に余裕のある方はぜひ。程よい焼き加減の焼豚とも相性が良いですよ。

千葉出身者を代表して御礼申し上げます。
ご主人の杉田氏は千葉出身なんですって。故郷に錦を飾るってやつですね。横浜生まれの家系ラーメンを千葉で食べられる機会を作ってくれてありがとうございます。しかも、朝から夜中まで営業しているというおまけ付き。千葉県民の皆さん、横浜に行かずとも家系の直系のラーメンが食べられますよ!

杉田家 千葉店
043-441-8008
千葉県千葉市中央区祐光4-17-7
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12025333/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ