「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.11.11 夜

ニューヨークの星付き中華。何を食べても平均点が高い!@Cafe China ニューヨーク

海外(アメリカ)

海外

★★★☆☆

NYのマンハッタンの中心地にある中華料理店『Cafe China』。中国語で「傾く城」って書くのですかね?どうにも縁起が悪そうだが、きっと運気の悪い名前ではないでしょう。ミシュランの獲得、活気のある店内、ウェイティングの列、どの角度からみても人気店のよう。さらに、リーズナブルに本格中華を食べられることも人気の秘訣でしょう。

料理は四川料理!

本場を想起させるようなスパイスを駆使した四川料理が中心。定番の「よだれ鶏」「麻婆豆腐」「担々麺」などが人気。ところで、よだれ鶏って英語で書いてもよだれ鶏(Mouth Watering Chicken)なんですね。笑 本格的なスパイス感でしっかり辛味が効いており酒との相性も抜群。

麻婆豆腐は日本とは異なる独特な風味で現地に近い味が表現されているようだ。日本との共通項としては花椒がきっちり効いてるところ。

担々麺も本場と同様に汁なしの形で提供されます。芝麻醤の要素が非常に強いのが特徴。胡麻の風味が強すぎて、刺激が欲しい人には物足りないかも。

何を食べても平均点が高い!

「海老の蒸し餃子」しっとりと透き通るような皮。これに海老の旨味がきっちり包まれております。

「スパイシーソフトシェルクラブ」少々単調だが、辛味とシェルの甘みが美味。おそらく味噌ごと揚げており、これに当たると口の中が旨味で独占されます。

「豚のガーリック炒め」味は酢豚、見た目は青椒肉絲。辛味が続いた中で、酸味がいい仕事をこなす。四川料理の中にあって1つ頼んでおくといいかも。

「炒飯」米がうまい!香り米のようにも見えるが、リゾットのように芯を感じさせる。アメリカの米なのかな?炒めた油に上手にコーティングされて日本ではあまり見ないような食感と味に。パラパラな仕上がりは鍋の扱いも上手さも感じさせます。

《店舗情報》
Cafe China
13 E 37th St, New York City, NY 10016-2821
+1 212-213-2810
http://www.cafechinanyc.com

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ