「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.11.03 昼

金沢カレーの名店「てきさす」へ!@てきさす

カレー

金沢

〜999円

★★☆☆☆

金沢カレーに初挑戦!金沢カレーを全国区に押し上げたのは「ゴーゴーカレー」でしょう。だが、元祖は「カレーのチャンピオン」もしくは「インディアンカレー」だと言われています。そのインディアンカレーのフランチャイズとしてオープンした『てきさす』。独立したのは1970年のことと、半世紀にも及ぶ歴史は金沢カレーの発展に貢献してきた事を証明しております。

そもそも金沢カレーって何?
ルーは濃厚でどろっとしており、カツが乗せられているが基本だそう。てきさすのカレーも例外ではなく、真っ黒のルーは鼻血がでるほど濃厚。最初に甘味が広がり、次第に酸味を感じさせ、後から辛味が追いかけてくる。どろっとしているぶん、それらの味覚をより強く感じさせます。全ての味覚を独占する味わいで、トッピングの味を無力化させます。笑 

屋号を冠したしそ明太の肉巻きロールの「てきさすロール」をいただきましたが、カレーの波に完全に飲み込まれます。単品で食べれば紫蘇や明太子の風味があるんだけどね。笑 

名物は金沢カレーの定義から外れる「ヤサ玉(野菜玉子)カレー」との事、次回はこれに挑戦してみましょう!

てきさす
076-268-3230
石川県金沢市松村町1-365
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000209/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ