「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.10.31 昼

重ね煮って何だ?@Curry&Spice青い鳥

世界料理(アジア)

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

重ね煮って何だ?幡ヶ谷の路地裏にあるカレーとスパイスのレストラン『青い鳥』。体のバランスを整えるという「重ね煮」を提唱しております。あまり聞きなれない言葉ですが、野菜を陰性のものから陽性のものを順番に重ね、水を一切使わずに煮詰めた野菜のペーストのことだそう。

陰性の野菜は葉菜のような土の上に向かって育つもの、陽性の野菜は根菜のような土の下に向かって育つもののこと。ちなみに、一時期話題になったマクロビオティックにおいても陰と陽の調和は重要視されております。重ねることの効果まではわからないが、体に良いことだけは確信できます。

メニューは週替わりでインドとスリランカのカレーを提供。ちなみに、訪問日はインド料理のカレー。4種類のカレーを提供しておりますが、欲張りな我々のために2種盛りまで可能になっております。カウンターの前にはたくさんのスパイスが並べられており、これらを駆使して辛さは我々の好みにアレンジしてくれます。ワンプレートにカレー2種と副菜3種が色とりどりに盛り付けられます。

秋刀魚のカレー!

玉ねぎの旨味だけが水分になっており、ここに爽やかにスパイスを重ねます。スダチも添えられているが、これがバランスをとるというより、スパイスの爽快感を増強するような役割を果たします。 

骨が柔らかくまで煮込まれた秋刀魚は、これらの恩恵を全面に受けて素材の旨味をがっちり握手をしております。水を一切使わないと手法のおかげで、水分そのものから素材感を感じさせます。

ポークキーマカレー!

スパイスをまとった豚肉の風味に食欲がそそります。ジューシーな豚肉、筍の瑞々しさと甘さ、これにアクセントとしてパクチーがしっかりと機能しております。いずれの素材感をきっちり残すのはやはり重ね煮のなすところなのでしょう。こうしたアプローチは日本料理と多くの共通点を感じます。香りのいい米もまた、バスマティライスとあきたこまちをブレンドするなど我々の舌との相性を作っております。美味しいカレーを食べて健康に!!

Curry&Spice青い鳥
03-6276-0082
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13190512/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ