「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.10.23 昼

千葉県が誇るご当地ラーメン「竹岡ラーメン」@鈴屋

ラーメン・つけめん

市原・木更津・富津

〜999円

★★☆☆☆

こんにちは、千葉県出身のミトミえもんです。地元の役に少しは立ちたいもの。という事で、千葉県が誇るご当地ラーメンを紹介していきましょう。

「竹岡ラーメン」
富津市の竹岡発祥という言われるご当地ラーメン。知名度が最も高いのは「梅乃家」かもしれないが、双璧をなすと言われるのが『鈴屋』。むしろ、創業は鈴屋の方が古いので、元祖と呼ぶなら鈴屋がふさわしいのかもしれません。醤油ダレに茹汁を合わせたスープで、黒茶色に近い色味が特徴。この醤油ダレが最大の特徴で、チャーシューの煮汁を使っている事。

醤油が作る酸味とチャーシューの肉の旨味が溶け込んだスープになっております。チャーシュー自身もステーキを思わせるような分厚さで、圧倒的な存在感を発揮します。これらとバランスを取るためか、山盛りのネギが添えられているのも特徴。ちなみに、双璧の梅乃家ではこの部分は玉ねぎが務めます。

麺はやや柔らかめな黄色い玉子麺で、濃厚さがゆえに強制的に一体感が生まれております。肉肉しさのあるラーメンだけでにライスをセットで頼む人も多い。やはり漁師町のラーメンという事なのでしょうね、塩気やボリュームは屈強な男達も満足させられるものに。皆さんも千葉県にお越しの際はぜひ!

鈴屋
0439-67-8207
千葉県富津市竹岡92
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12005369/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ