「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.09.06 夜

豚骨であって豚骨ではない、新感覚ラーメン登場!@豚そば 月や 本店

ラーメン・つけめん

福岡市

〜999円

★★★★☆

豚骨ラーメンといえば、白濁したスープに極細麺の組み合わせ。そんな常識に挑戦するラーメン店が本場の福岡、一番の繁華街中洲に登場。支那そばを提供する「月や」の新業態で、支那そばではなく”豚そば”を提供しております。その名も『豚そば 月や』、夜中まで灯りが消えない店は常に行列が作られます。豚骨ラーメンではなく”豚そば”というネーミングが、新しいラーメンであることへの矜持を感じさせますね。きっと、豚骨の本場にあって、支那そばを提供し続けたチャレンジスピリットがこのラーメンを完成させたのでしょう。

クリアな豚骨ラーメン!!

まずはそのビジュアルからご覧ください。代名詞である白濁したスープの姿はなく、淡麗系の透き通ったクリアなスープが登場。その見た目の通り、臭みなどとは一切無縁で、旨味だけを取り出したかのようなスープ。いい意味で裏切られるコク深さを感じさせます。たらふく飲んだ後の胃袋に染み渡るちょうどよい塩気。豚骨らしい細麺とも非常に絡みがいい。一方で、かための麺ではなく、つるりとした麺にも新しさを感じます。

味変には九州らしくカボスが。柑橘の爽やかな酸味が全く表情の違うものを作ります。ラーメンではなく、もはや料理と言っていいほどの変化をもたらします。この爽やかさもまた豚骨にありがちな重たさとは無縁なものにしてくれます。豚骨であって豚骨ではない、そんな博多生まれのラーメンをお楽しみ下さい!ご馳走様でした。

豚そば 月や 本店
092-262-3505
福岡県福岡市博多区中洲2-5-2
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40049542/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ