「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.09.02 昼

名物は「なす汁せいろ」が美味い!@よし房 凛

そば

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★★☆

最近注目を集める谷根千エリア。谷中、根津、千駄木の通称で、神社仏閣や旧跡などの歴史や下町風情を楽しめるエリアとして人気。そんなエリアにぴったりな落ち着いた造作の蕎麦店『よし房 凛』が目的地。谷根千の象徴ともいえる根津神社前の交差点という絶好のロケーションに位置しております。

名物は「なす汁せいろ」とな。
せいろや田舎の定番はもちろん、他の店ではないオリジナリティーのあるメニューが目立つ。その中にあって名物的な位置付けにあたるのが「なす汁せいろ」。これ以外にも「揚げ餅そば」や「磯天おろしそば」なんかも人気だそう。

関東風の醤油ベースのシルエット。出汁にはしっかりとしたコクが感じられ、動物系の出汁の強さを感じます。野菜の風味もしっかり溶け出し、揚げレンコン、ししとうなどの味もアクセントとして機能しております。もちろん主役の茄子には出汁が染み込み、自身の風味共に出汁を楽しむ装置にもなっております。

濃厚ながら添えられた三つ葉や野菜達のおかげでバランスがしっかりととれている印象です。蕎麦も歯ごたえのあるもので、濃厚なつけ汁との相性がバッチリ。谷根千にお越しの際は、ぜひお蕎麦を選択肢の1つにお加えください。

よし房 凛
03-3823-8454
東京都文京区根津2-36-1 コーポ吉田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018408/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ