「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.08.29 昼

明治43年創業!成田の老舗鰻店へ。@川豊 本店

成田・佐倉・佐原

3000円〜4999円

★★★★☆

成田といえば、空港や成田山などが有名ですね。利根川や印旛沼の恩恵もあり、グルメにおいては鰻処としても知られております。その中にあってトップクラスの人気を誇るのが『川豊』。明治43年創業という老舗鰻店で、きっと豊かな川への感謝が屋号の由来なのでしょうね。支店もいくつか構えているそうですが、参道に面した情緒ある純日本家屋の本店が一番人気のようです。

割きたて、蒸したて、焼きたて、のこだわり!
店の前では、職人さん達の鰻を割き、蒸し、焼く光景がご覧に入れます。これだけの行列をさばくのに、作り置きをしないというのは非常に好感度が高いですね。ただの観光店ではないことの証左でもあります。

江戸前のふわふわの仕上がりだが、炭火の焦げの部分が味にも食感にもいいアクセントになっております。タレは薄甘口のものを使っているそうですが、甘さも濃厚さも十二分に感じられます。

100年も前から継ぎ足しでやってきた鰻の脂のコクが加わっているのかもしれませんね。実際に特上の鰻には脂がしっかりと感じられます。これを受け止める米はややかためくらいなイメージ。鰻処の成田の鰻、堪能させていただきました!ご馳走様です。

川豊 本店
0476-22-2711
千葉県成田市仲町386
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12000709/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ