「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.08.07 昼

北海道は蕎麦の一大産地!!@蕎麦切り 春のすけ

そば

札幌市

1000円〜2999円

★★★★☆

地産地消、地方で食事をするなら大切にしたい要素の1つ。せっかく普段とは違うエリアに行くなら、その土地のものを食べたいと思うのは必然。ちなみに、ミトミえもんの現在地は北海道。北海道といえば、海鮮、ジンギスカン、スープカレー、味噌ラーメンなど名物の多い一大グルメエリア。その中の1つに「蕎麦」があるのをご存知でしょうか?国産の40%近くものそば粉が北海道で生産されてるんですよ!

ということで、北海道産の蕎麦を楽しめる『春のすけ』にやってきました。

創業は2005年のことですが、今年から自家製粉を始めたんだとか。正真正銘の地産地消の蕎麦ということですね!北海道の大地が育んだ「蕎麦」は細打ちと太打ちの2種類の用意があり、両方を楽しめる「もりそば2種食べ比べ」が人気。

最初に提供される太打ちの田舎そばは、想像よりは太さがない。だが、かおりの強さと、噛んだ時の風味の広がり方には逞しさを感じます。

細打ちでもしっかりした食感が感じられるが、それでもつなぎはほとんど使っていないそうだ。また、粗挽きによる蕎麦の風味があり田舎に負けぬ強い存在感を示しております。これらに呼応するかのように、つけ汁は辛口で出汁の香りを強く効かせております。

「ぶたつけ」も激しくオススメ!!
豚の脂の甘さが出汁に溶け込んでおり、それを卵が1つも余さぬように吸収しております。自然と味は濃厚な仕上がりで、わかりやすい旨さを作り上げております。蕎麦が卵を一緒に持ち上げるので一体感も申し分なし。蕎麦は選択できるが、細麺はより一体感を、太麺は対抗する存在感を作ります。どっちの蕎麦と合わせても間違いないでしょう。こりゃ美味い!!

北海道は豚肉も産地の1つだが、もしかしてこれも地産のものなのでしょうか。この答えはわかりませんが、北海道の地産地消の「蕎麦」、楽しませていただきました!

蕎麦切り 春のすけ
050-5595-5924
北海道札幌市東区北七条東3-15-72
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1001922/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ