「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.07.19 昼

愛媛版お好み焼き?名物の三津浜焼きって何だ!?@日の出

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

松山・伊予

〜999円

★★★★☆

お好み焼きというと広島や大阪をイメージしますが、愛媛県松山市もお好み焼き処の1つ。瀬戸内海を挟んだ向かいにある立地上、何ら違和感はありませんね。ただ、やはり所変われば品変わるってもので、松山市で提供するお好み焼きは「三津浜焼き」と呼ばれているそうです。きっとその発祥地が由来なのでしょう、松山市の西部の三津浜エリアにお好み焼き屋が点在しております。本日は事前予約なしでは1時間待ちもざらという人気店の『日の出』を訪ねます。きっと浜から美しい日の出が望めるのでしょうね。

一番人気は「そば台付き 肉玉油」。ところで、そば台付きって何だろ?

実はこの言葉に三津浜焼きの特徴が隠されております。広島のお好み焼きとの違いの1つは焼き方。広島では、生地の上にキャベツや具材を乗せ、最後に麺の上に重ねて仕上げる。それに対して、三津浜では生地の上に先に麺を乗せて、つまりそばの「台」を作って具材を重ねていきます。これがメニューにあったそば台つきの意味だそう。全体にパリッとしたそばの焼き目が手に入るのも三津浜焼きならでは。

また、広島や大阪では豚肉を使うのに対して牛肉を使うのも特徴の1つ。この牛肉に加えて、トッピングの牛脂の甘味と旨味が抜群です。これは必須アイテムなので覚えておいて。その他、魚粉や竹輪を入れるところからも海に恵まれた愛媛らしさを感じますね。ソースはデフォルトでたっぷりだが意外とあっさりしたもの。物足りないなんて人は辛口のソースで追いソースを決めちゃってください。

これが近所にあれば、おやつ候補の筆頭になること間違いなし!愛媛名物の三津浜焼き、美味しゅうございました。

日の出
089-952-3676
愛媛県松山市三杉町11-8
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000268/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ