「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.07.14 夜

今、イギリスのインド料理シーンが熱い!@Tamarind イギリス(ロンドン) 

海外(イギリス)

海外

★★★☆☆

今、イギリスのインド料理シーンが熱い!イギリスにはインド料理のお店が多い。インドがイギリスの植民地だったことも無縁ではないでしょう。そして、今そのインド料理は中華料理がヌーベルシノワと飛躍していったように、インド料理も同じように西洋を取り入れた「ヌーベルインディア」への道を辿っております。その証拠というわけではないですが、ここ最近ミシュランを獲得する店も増えてきております。

そして、先駆者の1つといっていいのがロンドンのハイドパークが隣接するメイフェアにあるインド料理店『Tamarind』。インド料理において世界で初めてミシュランを獲得した名店。高級ホテルが立ち並ぶ高級地区にあるエレガントなレストランで、普通に我々が想像するインド料理店とは一線を隠しております。

メニューはコース仕立てになっており、サラダ、前菜、タンドール料理、カレー、デザートという構成。前菜では、しっかり地元の食材にインドのエッセンスを追加。スコットランド産のホタテに玉ねぎとココナッツで風味を作り出しております。

タンドール料理もインド特有のタンドール窯を駆使して、様々な食材をインド料理に仕上げて大皿に盛り付けます。

ウサギ、チキン、海老と並びますが、この窯は魔法なのかってくらい全ての食材を美味に変身させていきます。

メインはラムとレンズ豆のカレー。

パイ包みのようにしたチキンビリヤニは演出とともに味のバリエーションを作ってくれてます。

まだまだ料理自体を昇華するというより、店内の雰囲気などが先行している印象。もちろん美味しいのですが、料理の創作性などはまだまだ黎明期という感じ。まだまだヌーベルインディアの伸びしろを感じますね!これからもこのジャンルの動向を追っていきたいと思います。ご馳走様でした。

《店舗情報》
Tamarind
20 Queen Street | Mayfair, London W1J 5PR, England
+44 20 7629 3561
https://www.tamarindrestaurant.com/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ