「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.07.11 夜

イギリス最古のイタリアンレストラン!?@Il Portico イギリス(ロンドン) 

海外(イギリス)

海外

★★★★☆

お初にお目にかかります。イギリスさん、そして、ロンドンさん。イギリスは料理が美味しくないなんていう人が多いですが、自分の目で見るまでは無責任な発言はできません!この噂は本当なのか、それを確かめる意味も含めて、最初にやってきたのは、ロンドン最古というイタリアンレストラン『Il Portico』。

1960年代創業で、以来家族経営で味を守り続けているそうです。この情報が正しいとすれば、イギリス人にとってイタリアンの原点といってもいいのかもしれません。何れにしてもイギリスにおけるイタリアンシーンに影響を与えたことは間違いないのでしょう。ちなみに、日本最古のイタリアンは1880年に新潟市で開業した「イタリア軒」というお店だそうです。同じヨーロッパのイギリスよりも、日本の方がイタリア人と縁が深いのでしょうか。笑

自家製というパスタはその種類が豊富で、かつソースの選択肢も多い。ボンゴレのスパゲッティー、ラグーソースのパッパルデッレ、イカスミのリングイネなどなど。

イカスミはソースではなくパスタに練りこんだんだもの。イギリスにあって、イタリアンのバリエーションがこれだけ楽しめるとは。ロブスターを添えちゃう感じの派手さもいいですね!

個人的にはオイルベースのボンゴレがお気に入りで、ガーリックのチリの具合が絶妙です。

肉の種類も豊富で、特にジビエに定評があるよう。メニューにも様々な動物の絵が描かれておりますが、残念ながら本日の入荷なし。泣 

それでもなかなか秀逸な肉料理との出会いはございました。例えば、バターとセージの風味をつけたレバーなどは、臭みが一切なく上手に旨味を追加しております。

ローズマリーと白ワインで味つけたTボーンもなかなかどうしてな火入れ。

冒頭の疑問。少なくともイギリス最古のイタリアンレストランとはいい出会いでございました。ご馳走様です。

《店舗情報》
Il Portico
277 Kensington High Street, London W8 6NA, England
+44 20 7602 6262
http://ilportico.co.uk/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ