「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.06.28 夜

美味しい蕎麦を楽しむ小旅行!!@千寿 竹やぶ

そば

千住・綾瀬・葛飾

3000円〜4999円

★★★★☆

千住大橋にある人気蕎麦店『千寿 竹やぶ』へ。竹やぶといえば「竹やぶ柏本店」が有名だが、どうやら親戚筋にあたるようです。竹やぶ系と呼ばれる蕎麦の系統の一角をなす名店の1つでございます。木のぬくもりを感じさせる店内で、どこか旅行先に来たような気持ちにさせてくれます。ちなみに、松尾芭蕉の奥の細道の出立の地もまたこの千住大橋だったそうです。

蕎麦はもまた木をくり抜いた器で登場。細いシルエットの「十割」はコシと喉越しの良さを合わせ持ち、

「粗挽き」には程よいコシとざらつきのある食感が風味の強さを生み出します。正しい表現ではないが、風味が口の中に溶けていくかのようです。

そして「田舎」は、まるで平打ちのパスタのよう!だが、味は豊かな蕎麦の風味を持ち、これを引き上がる塩なんかとも相性がいい。基本のつけ汁は辛口なので、ちょこんとつけて蕎麦を中心に楽しみましょう。 

シンプルなつけ汁もいいが、個人的には鴨汁もオススメ。鴨の旨味が品良く感じれ、特に皮の部分の旨味がたまりません。しっかりした火入れは香ばしさを生み出し、具材としてのネギも力強く参加しております。

最後は甘いものが担当。和のテイストを忘れない黒蜜のかかった塩プリン。塩味がかえって甘みを引き立てます。まるでお蕎麦みたいじゃないか!蕎麦屋のプリンは意外でしたが、これ以上ないぴったりなデザートでございました。ご馳走様です。

千寿 竹やぶ
03-3888-5897
東京都足立区千住河原町7-12
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003773/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ