「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.06.21 夜

空の玄関口で日本を代表するラーメンを!!@日本の中華そば富田

ラーメン・つけめん

成田・佐倉・佐原

1000円〜2999円

★★★★☆

ここは成田空港。これからハワイに飛び立ちます!しばらく日本を離れるので、ここは国民食のラーメンでもいただきましょう。やってきたのは成田空港第一ターミナル4階にある『日本の中華そば 富田』、あの松戸にある超行列店の「富田」の系列店。千葉県を代表する、いや日本を代表するラーメン店とあって、”日本の”という枕詞はよく似合います。空の玄関口である成田にふさわしいラーメン店でございます。

なんて知ったかぶって書いておりますが、実は松戸の「富田」には未訪問。待ち時間は2時間とも4時間とも言われるお店ですが、成田空港の店舗ではほぼ待ちはなし。もしこれで同じラーメンが食べられるなら、これってもはや裏技なんじゃ!?味が同じかは判断できないので、いつか本店で確認してきたいと思いますので、それまで裏技認定は保留にしておきます。

富田の代名詞といえば「濃厚つけ麺」。文字通り濃厚なつけ汁で、豚骨と魚介がダブルパンチで旨味を作り出します。柚子皮のおかげもあって、そこまで重たい印象を与えません。粘度は高く、これがもちもちなストレートな極太麺にがっちり絡みます。

濃厚なスープにも負けない小麦の風味の強さも特徴です。チャーシューや味玉も存在感が強く、麺やスープに渡り合う実力の持ち主です。1つだけ気になったのはつけ汁の温度。あえてなのだろうが、「ぬるめ」に仕上げております。猫舌なので食べやすくはありましたが、熱々慣れしているので少々びっくりしました。

実はこっちの中華そばの方がお気に入り。キリッと効いた醤油風味に、鶏油が強いインパクトを作り出します。出しは鶏ガラや魚介の旨味が下支えしており、バランスのとれたスープに仕上がっております。

麺は中太のストレートでつるっとした食感と喉越しが好印象。麺とスープのバランスもバッチリでございます。日本を飛び立つ前に、日本を代表するラーメンを堪能させていただきました。それでは、行ってまいります!

日本の中華そば富田
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12040570/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ