「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.06.12 昼

無化調とは思えぬ、軍鶏100%ラーメン!!@麺尊 RAGE

ラーメン・つけめん

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

ラーメンの激戦区として知られる荻窪エリア。隣駅の西荻窪も例外ではなく、名だたるラーメン店が軒を連ねます。その中にあってトップクラスの人気を誇るのが2015年創業の『麺尊 RAGE』。ミシュランのビブグルマンも獲得したラーメン店は、フリーメイソンを文字った麺尊(メンソン)に、ロックバンド(Rage Against The Machine)の名前を重ねたのが由来だそうです。 

平日の12時前の訪問で約20分待ち。この待ち時間がノーストレスになるポップなアート空間が迎えてくれます。行列に用意された椅子の形なども様々で、1席ずつ進んで行くのがダブルだ楽しめるようになっております。

看板メニューは、軍鶏と煮干し。軍鶏は本当に軍鶏だけで、東京しゃも、村越しゃもロック、天城軍鶏の丸ドリ、青森軍鶏ロックの軍鶏ガラの100パーセント軍鶏が力強さを作り上げます。

金華ハムの風味がやや塩味の強さは感じさせますが、それを補って余りある旨味を与えております。貝柱?が味に深みを、鶏油がコクを、十分に作り出し、これが無化調とは信じがたい出来栄えです。それに、シャープでクリアの味わいの醤油ダレにも強いこだわりが見られます。

これを受け止める麺は、強いスープにあっても存在感を発揮。しっかりした食感も然り、堂々とした小麦の風味も然り。

レアな鶏と豚のチャーシューに、豚バラの煮豚のチャーシューも絶品。とくに豚バラの旨味は、またスープにも味わいを返してくれております。さすがは激戦区の中でもトップクラスの人気のラーメン店。美味しかったです。

麺尊 RAGE
東京都杉並区松庵3-37-22 レンツェン松庵 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13178309/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ